仕事と住まいを提供!寮付きの工場の求人の魅力や注意点とは

寮付きの工場の求人の魅力をご紹介

車関連や電化製品、食品など、工場の求人にはさまざまな職種の仕事があります。工場の求人の中には、住まいが提供されるところもあります。仕事と同時に住む場所も探しているという人にとっては、一石二鳥の求人といえるでしょう。寮付きの求人は、マンションやアパートなどを就業先が用意してくれることにプラスして、家賃代が無料の場合や、寮の食堂で1食分無料といった、生活費を節約できる特典が付いているところは多いです。そういった利点のある寮で暮らせますし、そのうえ寮は勤務先に近いところがほとんどなので、通勤もスムーズで時間の無駄がなくて、自分のゆとり時間を多くつくれるという魅力もあります。

寮についてリサーチしておくことが大切

寮付きの工場の仕事は、家賃代がかからなかったり、食事の提供などの色んなメリットがあります。しかし、住む寮について下調べをしないまま求人に応募してしまうと、後悔することもあるので注意しましょう。寮によっては、複数人と一緒の部屋で暮らす相部屋や、個人部屋のところもあります。相部屋では、普段仕事をする仲間と一緒に暮らすことになるため、仕事とプライベートが混同することもありますし、一人の時間があまり持てなくてストレスに感じることもあります。個人部屋の場合は、自分のプライベート時間を多く持てることや、プライバシーを確保できるという利点はありますが、家賃代や光熱費がかかる場合があります。また、寮によって独自のルールがあることがほとんどで、門限が厳しいところもあるところも。寮については事前にどのような住まいのタイプか、施設のルールなどを確認してから求人に応募しましょう。

主婦が仕事探しをする際には、就労条件や勤務地は勿論、扶養の範囲内で働けるかどうかも確認しておく必要があります。